SEASON 31 開催中!ー18.11.12〜19.3.2ー

【あざ飯】SAVOY 麻布十番店【LD】

  • L ランチによい
  • D 夜ご飯にもよい

知られていませんが、麻布十番はハイレベルなピザ屋の激戦区として有名です。ピザの激戦区としてが中目黒がわりと有名なのですが、それに負けず劣らずの秀逸なお店が多く、これにあわせてけっこうな数のピザ屋がオープンしていますが、1年早々に閉店に追い込まれています。住宅街も高級だったり、大使館が多いため外国の方が多くいるエリアのせいか、洋食系は自然とレベルが高くなっていくのかな?と推測できます。

そんなピザ激戦区で2店舗を展開しているのが、このSAVOYさんです。

テーブル1席(4名がけ)、カウンター11席くらいの小さなお店ですが、人気は桁違い。基本的には予約していかないと、かなり待たされます。場合によっては入れません。ランチも予約できますので、もし興味があれば予約をおすすめします。(ぜんぜん気軽な店じゃなかったw)

ここのピザのメニューはいたってシンプル。特別なメニューがないときは、マルゲリータとマリナーラしかありません。サイドメニューも少なめ。それでも人気なのは、この2枚のピザが美味い!とにかく美味い!

マルゲリータはピザにおける基本中の基本で、筆者もかなり好きなため都内各地のマルゲリータを食べ歩いていますが、このお店はその中でもトップ5に入る素晴らしさです。丁寧に選ばれた素材、生地の出来栄えもさることながら、焼くときのちょっとした工夫が良い。

他の店ではあまり行っていないのですが、SAVOYでは焼き窯にピザを入れるときに、先にちょっと塩を窯の中にふってからピザを焼くので、ピザ生地の上に塩味を強く感じます。ピザを食べるときは生地の下側が先に舌にあたるので、この塩がちょうどよいのです。

なかなか混んでいて気軽に行けない弱点はあるものの、ピザ好きでしたら一度は行っていただきたいSAVOY。ぜひ機会があれば足を運んでください。

関連ランキング:ピザ | 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅