8/25(日)リング形式でポットリミットおにぎり体験会

「おにぎり」というポーカーのルールがあります。簡単に言うと、ハイローなどスプリットポットゲームにおいて、カードをショウダウンして勝負を決するのではなく、自分がハイで勝負するかローで勝負するかを宣言して、宣言した方だけで勝負するというフォーマットです。

ハイとローの宣言がぶつからない場合は、カードをオープンすることはなく、そのままポットを獲得できます。もし、ハイもしくはローで複数のプレイヤーが同じ方向を宣言した場合のみカードをオープンします。この宣言をコインを握っておこなうことから「コイントーク」と呼ばれ、日本ではコインを握るために「おにぎり」と呼ばれていますが、もともとゲーム的にマイナーゲームなので正式かどうかは分かりません。

スプリットゲーム全般でできるため、主にディーラーズチョイスでゲームを変えながら行うのですが、これが思いの外盛り上がりますし、ポーカー的にもかなりスキルが必要なゲームでテキサスホールデムのようなワンウェイのゲームとは違う刺激があること間違いなしです。

今回は、多岐にわたるおにぎり系ゲームに少しでも触れていただき、理解してもらうために体験会と題しまして、リング形式でルールを一つずつ説明しながら理解してもらって楽しんでいただこうという趣向で考えています。すでにプレイをしている方には少しもたついて満足してもらえないかもしれませんが、おにぎりというゲーム文化を少しでも広めていくための試みとして実施しますので、参加していただける経験者の方は温かい目と姿勢で参加していただければと思います。

当日は13時30分から開場します。終了予定時刻は20時を予定していますが、同日開催のWPTサテライトイベントが終了するまで実施する予定です。お好きな時間から参加することができますので、興味のある方がいればぜひご参加ください。

参考 8/25(日) 13:30 ポットリミットおにぎり体験会 (リング形式)https://gaptokyo.com