SEASON 31 開催中!ー18.11.12〜19.3.2ー

シーズン31開催!変更点多め!前シーズンボーナスも

総括

GAPTOKYOのシーズン戦はシステムの都合上、三冠を狙いやすいようになっていますが、今シーズンもシーズン29同様にMOIさんが各部門をリードし、最終戦を残してほぼ三冠を独占する形になりました(ポイント、入賞は確定)。しかし、迎えたシーズン最終戦、優勝ポイント2位で1位まで2点差とせまっていたカイジさんが、最終戦エントリー数で優勝ポイントが2点となると、維持と気合のヘッズアップに残り、さらに優勝して最終戦で優勝ポイントトップタイと、MOIさんの三冠にわずかながらの土をつける形となりました。

最終戦のヘッズアップを最後まで見守ったMOIさんからも「さすがとしかいいようがない」というコメントが出るほど。なかなかおもしろいシーズンの締めくくりとなりました。

シーズン決勝は、シーズンの主役、MOIさんが5位、カイジさんは13位と馬群に沈み、代わってヒロシさん、キクチさん、yutakaさんの3人が争う形に。この3人の状況が長く続き非常に見応えのある試合でした。最後はヒロシさんの渾身のブラフを捉えたキクチさんが優勝、初のシーズン制覇となりました。

シーズン30部門賞

シーズン30の部門賞の各プライズは下記の通りになります。

総合ポイント部門(GP)
1位 MOI シーズン31 500円割引
2位 カイジ 2500マイル
3位 笑い男 1000マイル
4位 ヒロシ 500マイル
5位 kuroda 500マイル

優勝ポイント部門(WP)
1位タイ MOI 1500マイル
1位タイ カイジ 1500マイル
3位タイ 天婦羅☆三杯酢 200マイル
3位タイ あかふん 200マイル

入賞ポイント部門(ITP)
1位 MOI 2000マイル
2位 kuroda 1000マイル
3位タイ カイジ 100マイル
3位タイ ヒロシ 100マイル
3位タイ YSK 100マイル

※タイは等分(100マイル単位以下切り捨て)

さて、シーズン31は色々変更点があります。まとめてCheck it Out!(ちぇけら)

今シーズンもpsykaはWP、ITP不参加

シーズン31も引き続きpsykaは
・勝利ポイントランキングから除外されます
・入賞ポイントランキングから除外されます

ただし、総合ポイントランキングのハンディキャップは除外され通常に戻ります。

今シーズンは2/9「IKKBD」がダブルポイント対象戦

今シーズンも大逆転のドラマを生んだダブルポイントを採用する予定ですが、今シーズンはスケジュールの都合上、前週のイベントがshuffleのため、少し前倒しになりますが2月9日に開催を予定しているイベント(現在の所、IKKBD)をダブルポイント対象トーナメントとします。

「安長」のポイント50%ルールの廃止

今シーズンは土日開催のイベント数が少ないこと、エントリー数においてその他のイベントとの格差が少なくなってきたことなどを理由とし、安長を従来のエントリー数を50%で計算する対象から除外し、通常のトーナメント同様にエントリー数でポイントを付与いたします。

ハウスルールの追加

下記のハウスルールが11月12日より追加されています。

レジスト締切時点の1テーブルだった場合のリシート

通常、2テーブル以上の場合はファイナルテーブルでのリシートを行うのに、1テーブルでそれがないのはなにか理不尽なので、レジストを締め切った時点で1テーブルでトーナメントが進行している場合は、シーティングをし直します。

エントリーおよびリエントリーのタイミングの統一

どちらも着席時にディーラーがシャッフルに入っている場合は、該当ハンドの次のハンドからの参加となります。ディーラーが、前ハンドでプレイヤーが終了している状況でリエントリーを確認しながらシャッフルを始め、そのタイミングでプレイヤーがリエントリーを宣言した場合は、そのハンドからの参加を認めます。

また、ビッグブラインドのプレイヤーがシートアウトし、同じ席でリエントリーした場合、スモールブラインドでの参加は特例措置として認めます(本人の意志でスキップすることも可能、その場合はカットオフからの参加となります)

リエントリーは原則としてリシートとなりますが、これはトーナメントディレクターの判断を優先とします。

Suerte!は新シリーズに突入予定

12月9日にファイナルを迎えるSuerte!は引き続きシーズン2に入ります。新シーズンのファイナルは4月末ころを予定しており、チケット獲得戦は3回程度開催する予定です。シーズン2は5月下旬から6月上旬に開催を予定している「関東ポーカー合宿」のサポートパッケージを予定しています、。12月9日以降、獲得できるSuerte!チケットが対象になります。

その他いろいろ準備中

12月に予定していたヘッズアップトーナメントはスケジュールの都合、順延となります。

今シーズン中は1月19日の「elgla様ご生誕記念ポーカートーナメント」が土曜開催となりますので、例大祭です。盛り上がること間違いなし。また2月9日には「IKKBD」があります。

また、シーズン対象戦ではありませんが2月16日には「AZB10七周年記念トーナメント」、2月17日にはグランドチャンピオンシップ「麻布零」が予定されています。

前シーズン告知の「ぽか充」は「GOTTA!」「EAT:KANSAI」「チャバクラ」などで実施します。ディーラー関連の企画に関しては引き続き構想中となります。