シーズン34開幕!前シーズン部門賞発表!

総括

今シーズンは最後の2週間で、それまでトップをキープし続けたpsykaさんを、虎視眈々と狙っていたMOIさんが逆転し、最後の週にヒロシさんが更に逆転するというドラマチックな展開になりました。最終的な結果はダントツになっていますが、これはダブルポイントが大きく影響しており、実際にはかなり多くのプレイヤーにチャンスが生まれるシステムだと思います。最後まで気を抜けない方式であることは間違いなさそうです。

今季のリエントリーはトーナメント延べ378人のエントリーに対して、リエントリーは48と12%と前シーズンを更に下回りました。今季の対象トーナメントは41トーナメントのため、1トーナメントあたりのエントリー回数は1.17回と非常に少なくなっています。前回も書きましたが、GAPTOKYOはリエントリー回数に制限がなく、リエントリー費用も安いためリエントリーが多くなる雑で金のかかるポーカーだと言われることも少なくないのですが、GAPTOKYOのレジスト締め切り後の最初のラウンドのBB数は25BB以下のものは基本的になく、ストラクチャー的にも飛びにくくなっています。

なお、最多リエントリープレイヤーは5回、1トーナメントの最多リエントリー数は2回、3名の方が行いました。

また、今シーズンの決勝におけるファイナルテーブル、残り6名はここ数年のレギュラーメンバーが勢揃いする形になり、互いが絶対に負けたくない気持ちの出た打ち応えのある試合だったと思います。全員が持てる実力を十二分に発揮し、誰が優勝してもおかしくない展開でした。終了後の打ち上げも興奮冷めやらず大盛り上がりになりました。

シーズン33部門賞

シーズン33の部門賞の各プライズは下記の通りになります。

総合ポイント部門(GP)
1位 ヒロシ シーズン35 500円割引
2位 MOI 2500マイル
3位 psyka 1000マイル
4位 くぼた 500マイル
5位 カワベ 500マイル

優勝ポイント部門(WP)
1位 ヒロシ 2000マイル
2位 MOI 1000マイル
3位 くぼた 500マイル

入賞ポイント部門(ITP)
1位 ヒロシ 2000マイル
2位 MOI 1000マイル
3位 カワベ 500マイル

さて、シーズン34はいくつかの変更点があります。まとめてCheck it Out!(ちぇけら)

新イベント「THE RING」実施(予定)

シーズン34の新企画として、平日夜にリング形式のイベントを実施します。海外でのキャッシュゲームをイメージし、200BBでブラインド上昇なしで3時間のリングゲームを行います。プライズや、ポイントの分配に関しては現在検討していますので、少々お待ち下さい。

GAPTOKYOらしい、アミューズメントだからという言い訳のない、良いリングゲームができればと思っています。

ポイントは3部門と新部門設立

今シーズンのポイント争いは、下記の3部門となります。
・GP(従来のポイント)
・WP(優勝者のみ獲得できるポイント)
・ITP(GPのポイント入賞者に与えられるポイント)

これに加え、下記の部門を追加します。こちらは1位のみ表彰となります。
・優勝回数部門
・入賞率部門(8回以上参加)
・リエントリー回数部門

これに伴い、リエントリー王決定戦は開催しないことになります。決勝当日のサイドイベントは別途検討いたします。

今シーズンはダブルポイント戦が1つ

今シーズンはダブルポイントを1回とします。シーズン決勝に最も近い平日開催を予定しています。今シーズンはまだすべてのスケジュールが発表されていませんので、確定次第改めてお知らせします。

諸事情により大幅なスケジュール変更あり

GAPTOKYOの今シーズンは諸般の事情により後半に大きなスケジュール変更が発生する可能性がありますが、今シーズンは必ず最後まで開催されますので、スケジュール変更が起きた場合はご了承いただければ幸いです。また、決勝に関しては日程変更は行わない予定です。