SEASON 31 開催中!ー18.11.12〜19.3.2ー

久しぶりの終日トーナメント(3/3 GP2)

新シーズンのテーマの一つに「ご飯をプッシュする」という本来の姿を取り戻しつつあるのですが、たまには終日企画も実施したいなということで第一土曜日に企画ものトーナメントGP2のセット企画を実施してみました。
また、今回から「早割」サービスの初日ということで、効果があるのか?と思っていたところ開催予定人数を時間前にクリアするという結果にw。あ、けっこう大事かもしれません。3月いっぱいの様子を見てから考えますが、継続的なサービスになる予感。
さて、トーナメントの方はGP2をhojoさんが終盤からプレイヤを軒並み飛ばす形になり、残り3人の状態でショート2人を相手にする形で優位に展開。危な気なく優勝となりました。
その後、全員でまったりと鍋をつつき。この鍋がリーズナブルで悪くない感じ。鍋の提供は次回、第3土曜日に実施する予定ですよ。今度はシンプルに水炊きとかいいかな。水炊きを思案するのは使ったポン酢の処理が面倒だからなんですが。
そして夜行われたのは初めて実施するAnte Only Tournament。オンラインポーカーでもプレイすることができるこのトーナメント。今年のWSOPでも正式なイベントに採用されています。通常のトーナメントと異なるのは
1)ブラインドは発生しない。
2)毎ハンドアンティを支払う
3)プリフロップはフォールドかコール(2人目以降はレイズもできる)
という点。ホームページではプリフロップの最初のプレイヤーからレイズができるようにしていましたが、トーナメントの際にプレイ選択肢が極端に狭くなる事と、上記の方法のほうが中々面白い展開もあり(おそらくWSOPもこちらのルール)、その場でルール変更を行いました。
内容の方は、初めてのルールということもあり、手探り感がありましたが、気がつけばそこは慣れているプレイヤーなので勘所を押さえるようになり、中盤以降はかなりプレイも慣れてきました。しかし、1ハンドごとにアンティを取られるだけに、ジリジリとチップが削られるので早めにしかけるのが重要でした。そんなトーナメントはTAKさんとまーちゃんのヘッズアップ。リードした形でヘッズに持ち込んだTAKさんは直後はハンドが入っていましたが、まーちゃんにAAが入るなどで逆転を許すと、そのまま一気に押し込まれて2位に。初の企画トーナメントはまーちゃんが制しました。
企画トーナメントは毎月第一土曜日の夜を予定しています。次回は4月第一土曜日ですが、ここはベガスカップの決勝でトーナメントディレクターもコナポケに参加予定なので出来ません。どこかでやりますが、次回は「バイザボタントーナメント」なんてものを予定しています。