SEASON 31 開催中!ー18.11.12〜19.3.2ー

あくまでも練習会ですた。

GW最終日に麻布十番ではAJPC練習会が行われました。ミリオン大阪イベントをライブストリーミングで見ながら。

今年で3年目の開催となったAJPC練習会は他の練習会とはちょっと趣が違い、少ないプレイヤー数を活かして予選ルールであるシュートアウトを知ってもらう為のフォーマットになっています。参加人数で予選総チップの150,000点をランダムに割り振って残り5名(もしくは6名)になるまで実施するというものです。チップの配分は膠着している状態や、圧倒的なチップリーダーがいる場合など様々なシチュエーションを用意、プレイヤーは与えられた状況でどのようにプレイするのが最善なのかをプレイ後に説明しながらという、まさに練習会。

一般的に国内でポーカーをプレイしている多くはウイナーテイクスオールのトーナメントが多い関係もあって、「勝つため」のプレイは理解している人が多いのですが、シュートアウトのように点数関係なく指定された人数に「生き残る」プレイは分かっているようで誤解している部分も時々あります。今回の練習会でも、その辺を細かく状況に応じて解説を加える事で理解していただけたんじゃないかな、と思います。

なので、優勝者はいませんが5回の練習トーナメントで入賞するとポイントがつく形(最終トーナメントはポイントが倍)で行った結果、KONOさん、れべるいちさん、g.h.さんが4ポイント同率で成績優秀者となりました。おめでとうございます。

いよいよ再来週は本番となります。参加された皆様の健闘をお祈りしつつ、ポーカープレイヤー皆さんにとって楽しい2週間になりますように。

なお、GAPTOKYOは予選2日間ともイベント開催予定です^^